雲南日記2014夏

飲食の話
●日本食、品揃え完璧!  2013年の冬、最も不満だった足の問題がバイクを買ってそれが解決した。2013年夏、パソコンを自作する。東京の自作機と比すと不満だらけではあるものの、とりあえずCore i 5であり非力なThinkPadとは桁違いの能力なので、なんとか満足するレベルにはなった。 

 それらが満たされると顔を出す不満は最初にもどる。そう、食の問題である。思えばずっとこれが、初めて来たときから、そして今に至るまで一番大きな問題なのだった。もちろん「一番大きな問題」と言うなら、それは「民族のこと」である。私の関わっているのは雲南省の少数民族タイ族の自治区であり、旅行好きに言わせるなら「シナの中では別格」と言われるぐらい
●完熟パイナップルのうまさ  
●ありがとう、ニウニウ  
●朝の羽虫──殺虫剤、ムヒ  
●弱いビールで難儀する  
inserted by FC2 system