世相 2015
6/30
●ミスユニバース日本代表・考

そもそもの、その話(笑)




 最初にまず。
 え~と、






12/9
●麻雀問題──さて何を切るか!?



 2ちゃんねるの芸スポ速報で見かけた問題。
 さて、なにを切るか(笑)。

 南を切ればダブリーだが四風子連打で流局。
 なら手を崩すとして、どこから行くか。
 2ちゃんねるでは一筒からというのが多かった。345三色の目もあるし、それが常套か。

 南を切って流してしまう手もあるだろう。東2局の北家で持ち点は19000、起家で親の時にハネ満をツモられて6000点払っている。流れはよくない。ならそれを変えるためにも四風子連打はありうる。トップの対面は上げ潮で引きが強いだろう。こんな配牌をもらってすぐにテンパるだろうと一向聴にもどしていたら全然手が進まず、その間に他者にすごいのを作られる可能性は高い。つまりこの配牌聴牌は罠である可能性も高い。手が早くてついているではなく暗黒への道なのだ。

 しかしまたそういう流れが、いきなりのこの配牌で変ってきているともとれる。一向聴にもどして、この半荘の流れがどうなっているのか試してみたい気もする。大チャンスなのか、それともハネ満をツモった対面はもっとついていて、こちらが345三色をてんぱった瞬間振りこむ流れなのか。それを確かめてみたい気もする、まだ東2局だし。もしも罠だったら、もうこの半荘は捨てる気でおとなしくしていたほうがいいだろう。

 どうするかなあ、流局にして風を変えてみたい気もするし、まだ東2局だから、このあとの流れがどうなるのか確かめてみたい気もするし……。

 もしも前局が誰かが安い手であがり、みなほぼ原点なら、これはまちがいなく手を崩して、四人のつきの流れを確かめに行く。自分のこれは幸運なのか罠なのかと。
 だが親の時にハネ満をつもられるという悪い流れにある。なら流してしまうのがいいのか……。
 ずいぶんと考えさせられる問題だ。


inserted by FC2 system