2010

3/2  韓国のサイバーテロで2ちゃんねるダウン──発端はキム・ヨナ──気づかない鈍さ

 暮らしの中で、ちょっとしたことに気が回ったり、家電の故障をうまく廃品を利用して直したりして、「おっ、おれって頭いい!」と思うことがある。一方でまた一度で済むことを二度手間したり、すこし考えればわかることなのに友人に指摘されるまで気づかなかったりして、「ああ、なんて頭が悪いんだ……」と落ちこむこともある。今日は残念ながら後者の方を経験した。

 まず言い訳をしておくと、予備のハードディスクにOSを再インストールしているときの「出来事」だった。メインのOSが順当に動いていてなんも不満はないのだが、長年の習慣でOSはいつもまともに動くものが三つぐらいないと心配なのだ。むかしのようにデスクトップ2台、ノート2台とはゆかなくなった。一台ずつしかない。とりあえずデスクトップにOSふたつ、ノートにOSふたつを基本にしている。それぐらいないと不安だ。そのデスクトップの方の予備OSがおかしくなったので、ハードディスクをフォーマットし、再インストールしてあれこれやっているときだった。



Janeの画面

 私は2ちゃんねる専用ブラウザとして長年Jane Styleを愛用してきた。Janeに心底惚れこみ、自分用にカスタマイズしての使用に満足していた。あれこれ手を出して最終的に落ちついたものだけに、他の2ちゃんねるブラウザにはもう興味はなかった。
V2Cの画面

 しかし昨年、V2Cを知った。あらたに知ったV2CはJavaを使っているだけあって美麗さが際立っている。なんかもう「生涯女はおまえだけ」と決めたのに、あらたな美女と出会って心が動いているようですこし後ろめたかった。役者やミュージシャン、あるいは作家も、出世すると糟糠の妻を捨てて家柄のいい金持ちの娘と一緒になったりする。それを批判してきたのだが、なんだかそんな気分だった。このふたつの画像では差が見えないが、実態はかなりちがう。



 Windows7-Ultimate64bitをインストールする。どうしようもない初期状態から自分流のソフト、ユーティリティを入れて自分好みに仕上げて行く。面倒だけど楽しい作業でもある。

 ATOKを入れてMS-IMEを削除、Chrome、Firefoxを入れてIEを「通常使うブラウザ」から外す。Key Changeソフトで、左CtrlとCapslockを入れ換える。再起動。これでやっと最低限の私の使うPCの形が見えてくる。いろいろ入れるためにはブラウザからソフトウェアのDownloadページに行かねばならない。そのときの文字入力がATOKでないと私はスムースに出来ない。そしてまた左Ctrlキイを多用するので入れかえるのは必須。この基本型が出来るとあとはぐっと楽になる。

 今回はいかなる理由か不具合が多かった。特にJane Styleの「メニューが文字化け」は以前一度経験しているのだが、なかなか解決できず苦労した。(もしかしてV2Cに浮気していることへの嫉妬か!?)あれこれ検索して答を探しても見つからない。何度も再起動したりしているうちに、ひょいと解決した。以前もそうだった。いまだにどうやれば修正されるのかわかっていない。ただ以前も今回もあれこれいじっているうちにいつのまにか解決した。もういちど言い訳だが、そういう状況のときに遭遇した「事件」だった。



 文字化けが解決すれば今度はJane Styleをいつもの使い慣れたパターンに磨くだけだ。いつも閲覧している「ニュース速報+」「芸スポ速報」、PC板の「自作PC」「ソフトウェア」等のタブを登録する。ここまでは順調だった。

 早速いまどんな事件が起きているかと「ニュース速報+」をクリックする。項目は表示されていた。トップに「2ちゃんねるダウン。キムヨナ関連で韓国からサイバー攻撃か」とある。おお、何事が起きたのかとクリックする。しかし反応しない。なにも出て来ない。こんな経験は初めてだ。困った。

 私はそれをインストールしたばかりのOSとJane Styleの相性の悪さと判断した。
 ちょうどその前にホームページ・ビルダーを入れたら起動せず困っているところだった。メインの方は問題なく動いていた。
 ネット上の「Windows7とソフト」の一覧では、ホームページ・ビルダーは、「問題なく動く」と「起動しない」の極端に分かれている。私は今までWindows7にいくつかのバージョンのホームページ・ビルダーを入れている。どこがどうなっているのか、ネットで意見が分かれているように、あるときは最新作はもちろん古いバージョンもすんなりと動いたかと思うと、今回のように最新バージョンなのに起動できないこともある。
 そのことがあったから、「なんだよ、ホームページ・ビルダーに続いてJaneまで動かないのか!」と思ってしまった。

 そしてやったのはJane以外の2ちゃんねる専用ブラウザのインストールである。もう何年も使っていないA-boneとか、今回初めてLive2chというのもインストールしてみた。しかしみな「板一覧」が取得できない。どうしようもない。



 そこで新OSに愛想を尽かし、私は再起動してまともに動いているメインOSにもどった。
 PCであらゆることをやっているようでいて、けっきょくのところ

・ホームページ・ビルダーやテキストエディターで文章を書くこと(そのとき辞書を使う。ユーティリティで画像を切りとったりする、を含む。)
・WinampやMedia Monkeyで音楽やインターネットラジオを聴く(CDからのリッピング等を含む。)
・GomplayerやKmplayerで映像を観る。
・ChromeやPicea等のブラウザでニュースを見て歩く。(Jane StyleやV2Cで2ちゃんねるのスレを読むことを含む。)

 という程度なのだと気づく。大別してよっつ。ただこれらが同時進行するからPC生活は楽しい。
 この中からホームページ・ビルダー作業が出来ない、2ちゃんねるが読めないというふたつがダメになることは、かなりのダメージだった。私は2ちゃんねるのニュースでネタや雰囲気をつかみ、それからブラウザで新聞社のサイト等に調べに行く。最初に「ニュース速報+」ありき、なのだ。



 メインOSにもどってホームページ・ビルダー作業をする。快適。
 しかし2ちゃんねるは動かない。ここにきてこの鈍いバカはやっと気づいたのである。「もしかして、2ちゃんねるの方がおかしいんじゃないのか!?」と。

 思えば、答は最初に出ていた。目の前にあった。「2ちゃんねるダウン。キムヨナ関連で韓国からサイバー攻撃か」と。なのに私はいくつもの2ちゃんねる閲覧ソフトをインストールしたりして、自分のPCの責任にしていたのだった。

 今までにも何度か2ちゃんねるのダウンというのはあったらしい。そりゃあるだろう。あれだけ急激に成長したのだから事故はつきものだ。でもそこまで熱心に接していないから未体験だった。専用閲覧ソフトを入れたのに板一覧取得が出来ない、読んでいるスレが更新出来ないというのは初めての経験だった。

 いまこの時点でも2ちゃんねるはダウンしたままである。復旧が待たれる。

 いやそれよりも私にとっては予備のOSでホームページ・ビルダーが起動しないことの方が深刻だ。どうしよう。2ちゃんねるは明日にでも復旧すると思うが、こちらのほうはまだ解決策が見えていない。

------------------------------

2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?

 巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーが1日午後からダウンし、アクセスしづらい状態が続いている。原因は不明だが、韓国の有力紙「中央日報」(日本語電子版)では、韓国のネットユーザーが、1日の「三一節」(獨立運動記念日)に2ちゃんねるへ大規模なサイバー攻撃を行う計画があると報じていた。

 同紙によると、バンクーバー五輪の女子フィギュアで金メダルを獲得した韓国のキム・ヨナ選手に対し、2ちゃんねる上で多数の批判が寄せられていたことが原因。韓国のポータルサイトに「正当なテロ対応カフェ」という名前のコミュニティーが開設され、ユーザーが1日午後1時に攻撃を開始するとしていた。

 また、2ちゃんねるの検索を手がける国内ネット企業にはサーバーがダウンする直前、攻撃予告をするメールが韓国人を名乗るユーザーから届いた。メールには、2ちゃんねるにキム・ヨナ選手の悪口が投稿されているため、仲間がサイバー攻撃を行うと書かれていたという。
(MSNサンケイ)

------------------------------


すごいよ、ぜんぶつぶされている!


3月1日昼過ぎ頃に『2ちゃんねる』にアクセス出来なくなっている。偶然ながらもそれを目の当たりにした記者は会社のネットワークを疑ってしまったが、どうやら『2ちゃんねる』全体にてダウンしているようだ。『Twitter』でもチラホラと「2ちゃんねる落ちた?」「2chが全鯖死んでる。。。」「今日は2ch調子悪いのかな?」との報告が挙がっている。

今回のダウンは韓国からの攻撃ではないだろうかという推測もあるが、現時点では原因は不明。ある者は「韓国5000人のユーザーが『2ちゃんねる』を攻撃すると予告」という書き込みをしていたが、これが事実なら今回のダウンも納得がいくだろう。

今回の全サーバーダウン状況は『2ちゃんねる サーバ負荷監視所』にて見ることができる。やはり全サーバーがERRORになっており、アクセス出来ない状態にある。さらにはライブドアのサービス『したらば掲示板』も何かしらの攻撃を受けダウンしているとの報告が入った。その攻撃元は韓国からだという。未来検索ブラジルのサービス『2ちゃんねる検索』も現在ダウン中で2ちゃんねる関連サービスはことごとく攻撃を受けているようだ。多くのユーザーが使っているサービスなだけに、一刻も早く復旧を願いたいところだ。ちなみに今日は韓国の祝日らしい。
2010年03月01日14時25分 / ガジェット通信

------------------------------

 私にはどんな方法で「サイバーテロ」とかをするのかわからない。でもその気になった何千人かが一斉にすると簡単にこんなことが出来るなら、まだまだこの世界はひ弱だと感じた。

 韓国がやったのかどうかはまだ不確かだ。でも「犯行声明」が出ていたのは事実。
 私は2ちゃんねるにおける「キムヨナ否定」に関して、自分の意見を書いた。すなおにキムヨナのすばらしさを讃えられないひとは心が曇っている、と。金で審判員の点数を買ったとか、ずいぶんとひどいことを書いているひとがいた。なさけない。

 しかしまた、それに腹立って韓国がサイバーテロをほんとうにしたのなら、これもまたしょうもないことだと思う。
 キムヨナのすばらしさは世界中が認めている。それを認められない愚かな日本人がすこしばかり2ちゃんねるに出入りしていたとしても、負け犬の遠吠えとわらって見逃すのが勝者の誇りであろう。
 まあ「恨の思想 」は受けた屈辱は必ず返すってことなのか。

------------------------------

【附記】 サイバーテロの方法

 2日、午後三時、以下の文を見つける。サイバーテロの方法は意外に原始的だった。もっと私なんかには理解できないむずかしい方法かと思っていた(笑)。

 韓国の「3・1獨立運動」の記念日である1日、巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーが午後からダウンした。これは韓国のヘビーネットユーザーたちが、同掲示板への大規模なサイバー攻撃を行ったためとみられている。丸1日が過ぎた2日午後現在も、同掲示板はアクセスしづらい状態が続いている。

 この攻撃の発端は、バンクーバー五輪の女子フィギュアで、金メダルを獲得したキム・ヨナ選手や、先月18日にロシアで留学中だった韓国大学生集団暴行死亡事件に対する誹謗(ひぼう)・中傷が、同サイト内の掲示板に書き込まれていたためと、多くの韓国のメディアは報じている。

 韓国のニュースサイト「トゥデイコリア」は「韓国インターネットユーザーらは3・1獨立運動の記念日である1日、

午後1時頃から日本のインターネットサイト『2ちゃんねる』に接続し、F5キーを連続的に押す方法で、同サイト内の掲示板を数十個まひさせた。

 これには、韓国のネットユーザー1万人程度が攻撃に参加したとみられる」と伝えている。

 また韓国の複数のメディアによると、1日の午後6時ごろから、韓国大統領府のホームページと、韓国の領有権などを主張している『バンク(VANK)』と呼ばれる団体のホームページが、日本のネットユーザーらから攻撃を受けた。攻撃開始から約1時間にわたって、バンクのホームページにアクセスしづらくなったが、大統領府のホームページにはほとんど被害がなかったと報じている。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y
=2010&d=0302&f=national_0302_017.shtml


------------------------------

 韓国の自虐ネタ冗談に、「中国人がいっせいに小便をしたら、朝鮮半島は洪水になる」というのがある。でもほんと、みんなで一斉にやるとこんなに効果があるのか。考えさせられる出来事だった。

============================================

【附記.2】 復活までの道のり

 3月2日、午後6時現在、私の見たいと思う2チャンネルはまだ復活していないが、すでに復活というニュースが流れ始めた。



 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で3月1日に大規模な障害が発生し、アクセスしづらい状況が続いている問題で、2chサーバが置かれたデータセンターの運営企業は「米国公的機関に対し、米国企業に対するサイバーテロとして調査依頼する準備をしている」という。

 2chサーバを提供するBIG-server.comの障害報告ページで、米Pacific Internet Exchange(PIE)の声明として明らかにした。声明によると、数万IPアドレスのbotから大量アクセスがあり、ネットワーク機器が過負荷に陥り、障害が発生したという。

 BIG-server.comによると、障害は1日午前11時40分ごろから発生。PIEから、5万人規模での「F5リロード」攻撃が行われているとの連絡があったという。影響拡大を防ぐため、夕方には2chのサーバをすべて停止。3月2日午前0時3分、攻撃元と見られるIPアドレスの遮断を完了した。攻撃はほぼ終息しているという。

 BIG-server.comは、2chサーバ復旧報告専用ページ「2ちゃんねる復活への奇跡の軌跡」を開設した。各サーバの負荷状況などが確認できる。

 韓国のポータルサイトには2ch攻撃を呼び掛けるコミュニティーが開設され、加入者が10万人を超えた(2ch攻撃の韓国コミュニティー、10万人超に)。韓国ネットメディアは、攻撃の理由として、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手への批判や、韓国人留学生がロシアで集団暴行を受けて死亡した事件に関する暴言が2chに書き込まれたことを挙げているという。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/02/news070.html





 これはもちろん下から読むんですね。永眠、となってから復活まで。
 いやはやサーバー名を見て笑ってしまった。対馬に秀吉、竹島である(笑)。
 当然伊藤博文もあるのだろう。

 あまりにどこもかしこも反応しないので驚いたのだが、攻撃にあったから自主的に止めたんだね。それで納得した。
 現在、2日の深夜。だいたいが動きだしたが、なぜかサイバーテロとは関係ないと思われるプロレス板が止まったままだ。攻撃にさらされたニュース系がいち早く復活したのは、2ちゃんねる側の意地だったのだろうか。


inserted by FC2 system