心から感謝を込めて
(愛用フリーソフトへの御礼)


まじかるエクスプローラ



 エクスプローラをふたつ並べて表示させる便利アイテムである。これもお世話になって長い。いつからだろう。Windows時代になってすぐのはずだ。必須ソフトである。

 これはパソコンユーザーならファイルのコピーや移動に誰もが欲しいと思う便利ソフトであるから、同じようなものが最初にできたのはかなり古いはずである。ぼくが最初に利用した、いや使わせてもらったのがこれだったのかどうかは記憶にない。たぶん違うと思う。アイディアソフトであり作るのはそれほど難しくないだろうから(などとプログラミング出来ないヤツに言う資格はないのだが)類似の作品は他にもあったろうと思う。似たようなものを使っていた記憶はあるが、それがなんだったのか忘れてしまった。

 ともあれ、ここ4年ぐらいはこればっかりにお世話になっている。間違いなく一日に数回は使用している。作者のかたには心から感謝しています。ありがとうございます。

     


 上は「まじかるエクスプローラ」を起動したところ。画面一杯にびしっとエクスプローラが二つ並ぶ。ファイルの削除や、新しいフォルダを作って移動する、整理する、なんてことをしょっちゅうやっているぼくにはなんとも便利で、一日も離れては暮らせない必須ソフトだ。

 ということで、あまりにシンプルなソフトウェアであり、使用も日常的なので解説する必要もないだろうし、苦労話もない。
 それでひとつ思い出話を書いておくことにした。ホームページ「チェンマイのさくらと宇宙堂」主催者、後藤さんとのことである。

 後藤さんはほんとに親切な人で、こちらが質問するとなんでも懇切丁寧に教えてくれる。質問に答えるためにわざわざ調べものをして教えてくれたりもする。その姿勢にはいつも頭が下がり感謝している。やさしい人だ。
 パソコン通信をやっていなかったぼくは、通信方面のことをずいぶんと教えてもらった。今もインターネットは好きではないのでその利用法等に詳しくない。なにしろ「テレホーダイ」を利用している。これなんかもう単語の後に「(笑)」なんてつけるべき過去のコトバなのだろう。それでもぼくには十分過ぎるほどなのだけれど。

 後藤さんは繋ぎっぱなしの環境で仕事にも利用しているぐらいだからネット事情にも詳しい。ぼくは通信に関しては、未だに「添付ファイル」や「画像を縮小して送信」さえわかっていない。インターネットのウイルス感染等の諸問題はそっち方面から起きる。これだけ毛嫌いしていればそれらとは無縁でいられそうだ。とはいえチェンマイのあいさんや競馬雑誌編集者のYさんだってファイルを縮めて送ってくれたりするぐらいだから、もしかして友人の間でも出来ないのはぼくだけかもしれない。そう思うとちょっとあせったりもする。

 後藤さんにした質問がなんだったか、いつだったか忘れてしまった。それほど前のことではない。後藤さんのホームページが現在の「なんとなくタイ、カンボジア」に名前を替えてからだ。ともかくいつものようになにかについて教えて欲しいとぼくが質問し、後藤さんがメイルで丁寧な返事をくれたのだった。それはもう本当に親切な返事で次のようなことまで指示してくれていた。
「まずエクスプローラを開きます。それのサイズの項をクリックして適当な大きさにします。次にもうひとつエクスプローラを開きます。それも同じように中ぐらいのサイズにします。それら二つのエクスプローラーを並べ、右のエクスプローラーのフォルダの××をダブルクリックして……」

 つまり二つのエクスプローラを開いて、そこからファイルのコピー・移動をする方法を初心者に教えてくれているのである。こんな感じであろうか。

    

 でもぼくは通信に関するスキルはないが、パソコン自体はいじってから長いし、こういう小物に凝る性格だから、後藤さんの教えてくれた方法でやっていることをわずらわしいと感じ(最初は誰もこの方法でやるしかない)、探しまくってすでにこの「まじかるエクスプローラ」のような便利物にたどり着いていた。もう長年愛用していたのだった。いちいちそんな面倒なことをしなくても、ワンクリックで冒頭のような画面になるのである。

 といってここで、「そんなことをしなくても、こんな便利なものがありますよ」と言ったなら師匠に恥をかかせることになってしまう。だからずっと言えなかった。
 そんなわけで後藤さん、ぜひこのフリーソフトをダウンロードして使ってください。二つのエクスプローラを起動させて、好みの大きさに縮めたりするよりはるかに便利です。



    

 上が作者のホームページ。水原さんというかた。ここに記入されている開発ソフトウェアの歴史によると、「まじかるエクスプローラ」は「98年11月5日」に発表されたとなっている。ほぼ発表されてすぐに利用させてもらっていることになる。ただこの作品の場合も「パソコン雑誌の附録CD」からだったように思う。ネットでダウンロードしたのではないはずだ。ぼくがこの「二つのエクスプローラー」の利用を始めたのはWin3.1の頃からだから、やはり最初に使わせてもらったのは、これではないようだ。
(03/4/18)

作者のページへhttp://homepage1.nifty.com/~magical/



inserted by FC2 system