心から感謝を込めて
(愛用フリーソフトへの御礼)

Desktop-Spice(ランチャー)


 ランチャー・ソフトというのは初期の頃からのお気に入り小物で、NEC98時代にも使っていた。もちろん購入してである。つまらんものが8000円ぐらいした。それでもワープロ的なソフトはみな何万円もしてめったに買えないから、こういうのを「安いソフト」としてよく買っていたのだった。今だったらフリーソフトでも誰も使わないだろうというできばえの物である。と腹立つのでこういう話は止めよう。

 購入したFMVに、ランチャーが附いてきた。当時のFMVはAT/PC時代到来で、宿願の打倒NECとばかりに異常な安売りと過剰な添付ソフトの時代である。そのことによってあんなに故障が続発し社会問題になったのであろうが。
 それら多くのソフトウェアを使いやすくするために、起動するとまず「FMVランチャー」というのが出るのだが、これがもうなんとも不細工なデザインなのである。使いたくない。すぐに削除した。それでもやはりランチャーはないと不便である。インターネットを始めた私は、早速ランチャーソフトを探すことから始めた。

 それからいくつものランチャーソフトを使った。インターネットの楽しみを知った頃である。

 これはZOOという名のランチャーだった。

これはSpecial Launch。

これはEZランチャーだった。

 これらの名を覚えていたわけではない。いまネットでランチャーを調べたらぞくぞくと見覚えのあるものが出てきて、実はもうしわけないことにかつて使っていたことすら忘れていたのだが、それらを見て思い出した次第。たぶんこれらは、インターネットではなく、Alt Meと同じく、「CD附きユーティリティー集」からインストールしたものだと思う。

 いろいろ使ってきたが、ここ四五年、この「Desktop-Spice」に落ち着いている。こういうことに凝り性で浮気性の私が落ち着いているのだから、かなり優れたソフトなのだろう。今もいっさいの不満はない。

 小さくてわかりづらいが、下記画面のいちばん上に出ているのがそうである。これはクリックすると出てくるようになっていて、普段は隠れている。いま見えているのは「筆記具」と名つけたエディターや辞書の項目、その他「HP」というホームページ関係のソフトを集めた項目や、「便利物」と名つけたユーティリティ集、「遊技物」のゲーム集等が切り替えで出てくる。




 設定画面は下のようになる。
 ん? WindowNT4.0、Windows95なんてずいぶんと古いことが書いてある。使用上問題はないのだが、あたらしいVersionがあるのかな。きょうにでも探しに行ってみよう。
 とても使いやすく、作者のかたには心から感謝しています。



 ということで探しに行った。
 フリーソフトを集めたサイトに行っても、この「Desktop-Spice」が網羅されていないのですこし焦った。「窓の杜」にもない。もしかしてホームページを閉鎖したのだろうか。
 検索をかけたらVecterで見つかった。下が作者のホームページ。

 上記のVersion3.16が最新版のようである。Win2kにもXPにも興味がないのかぜんぜんいじってないようだ。無事に動いているので文句はないけれど、すこしもったいないなとも思う。こんなすぐれものなのに。(03/4/16)


  http://ssweb.com/spice/




inserted by FC2 system